はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

子ども部屋、どうしよう?

子どもたちは5年生と2年生になりました。

 

わが家は「子ども部屋」を作っていません。

普段、勉強はダイニングテーブルでしています。

f:id:colorleaves:20210415093853j:plain

 

子どもがそれぞれ幼稚園年長になったときに、

学習椅子を購入しました。

足置きがあって、ちゃんと踏ん張れること。

身体がくるくる回らないもの。

この2点を条件に選びました。

この椅子はランドセルも置けるので便利です。

娘6年目、息子3年目、長く使えています。

kagu.koizumi.co.jp

 

 

ダイニングテーブルは、

結婚時にイケアで買った伸長式テーブルで、

長板を1枚付けて180cmにして使っています。

www.ikea.com

 

 今見ると、テーブルの脚も動くタイプがありました。

こちらの方が、子どもが天板の角にぶつかる心配もないし、

 座るときにテーブルの脚が邪魔にならないから、

もしも今買うならこちらを選びます。(買い替えることはない)

www.ikea.com

 

 

ひとり静かに勉強したいときもあるので、

1階和室に折りたたみちゃぶ台を置いています。

夫が独身の頃から使っている、年季もの。

f:id:colorleaves:20210415110624j:plain

 

椅子に座って勉強できるスペースも欲しい、と娘が言うので、

数か月前に無印良品の折りたたみ机を購入しました。

2階の和室に置いています。

使わないときはたたんで押し入れに入れています。

f:id:colorleaves:20210415110725j:plain

 

お友達が来るときは、

2階の和室に折りたたみちゃぶ台を運んで、

一緒に勉強したり遊んだりしています。

机の上に荷物を置きっぱなしにせず、

無印良品のジュートバッグに入れて、

人と一緒に動きます。

www.muji.com

 

 

「子ども部屋」はないけれど、

一人になれる部屋やお友達と遊ぶ部屋はあります。

私はリビング、娘は2階和室、息子は1階和室、と、

ばらばらに過ごすこともあります。

 

寝るときに一人はイヤ、と言うので、

畳にお布団を敷いて、川の字で寝ていますが、

そろそろ娘には個室を用意する方がいいのかな、と思ったりします。

 

GWあたりに、

考えてみようと思います。

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます