はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

夏のおやつ、ココアプリン

日中、気温が上がると、

冷たいおやつが良いかなと思い、

ココアプリンを作りました。

f:id:colorleaves:20210605140955j:plain

 

牛乳370mLと素焚糖15gをお鍋に入れて温め、

純ココア大さじ1をダマにならないように入れて、

水大さじ2でふやかしたゼラチン5gを入れて固めます。

 

いつもはマグカップなど器に小分けしますが、 

耐熱ガラス製のパウンドケーキ型で固めてみました。

f:id:colorleaves:20210605152402j:plain

 

水分量多めだからか、取り分けるのが難しかったです。

これなら、小分けの方が綺麗ね。

 

冷ましている間にココアパウダーが沈むようで、

仕上がりは二層になるココアプリン。

透明なガラス製だと綺麗かなと思ったけど、

大きな器ではうまくいかないと分かりました。

きっと、小さなガラスの器に入れると綺麗なはず。

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます