はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

子どもと兼用、日焼け止め

梅雨なのに、晴れの日が多いからか、

娘の顔を見ると、

耳に近い頬部分だけ日焼けしていることに気づきました。

 

いつもキャップ帽を被っていますが、

横から当たる陽射しはカバーできていないようです。

 

ずっと使っていた

子ども用SPF50+の日焼け止めを頬に塗ると、

マスクをしているからか、

汗をかいたときに肌が蓋をされている感じがして、

気持ち悪いと言い出しました。

 

大人より子どもの方が陽射しに当たる時間は長いし、

日焼けを防ぐにはSPFは高い方が良いと思っていました。

子ども用なら石鹸で落ちるし、

肌への負荷も少ない感じがしていましたが、

私が使っている日焼け止めを一緒に使うことにしました。

f:id:colorleaves:20210623133323j:plain

 

NOVの洗顔石鹸をずっと使っていたので、

日焼け止めも安心感があります。

お湯で落ちるのもありがたい。

石鹸で落ちるものでも、

子どもの顔を石鹸で丁寧に洗うのを少し嫌がるから、

肌に残っていたかもしれません。

 

朝、自分で顔に塗ってマスクを付けることも

習慣になってきました。

 

今年の夏のマスク焼けは、

これで防げたらいいな。

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます