はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

ピザ作りはもう任せた

お休みの日、娘がお昼にピザが食べたい、と言うので、

レシピを渡して生地作りを丸投げしました。

今までは一緒に作ってきたのですが、

捏ねる作業も、もう自分でできるんじゃないかな、と思ったので、

任せてみました。

colorleaves.hatenablog.com

 

材料を計量して、混ぜて、10分捏ねる…

オリーブオイルを入れるのを忘れていることに気づき、

急いで追加し、さらに捏ねていました。

で、生地が倍に膨らむまで放置。

 

生地の空気を抜いて、伸ばし、

好きな具を乗せて、210度に温めたオーブンで12分焼くと出来上がり。

伸ばしてからワイワイはしゃぎながら具を乗せていたので、

発酵が進み、パンのようにふんわりとした生地になっていました。

いびつに見える形も、福島県京都府の形をイメージして伸ばしたらしい。

自由に作れるのも、手作りの楽しさです。

f:id:colorleaves:20210124141344j:plain

 

娘に、生地を捏ねるのはしんどい?大変?と聞くと、

めっちゃおもしろい!と言いました。

 

ホームベーカリーを持っているママ友3人は、

手ごねで作るってすごく大変でしょう、と言うけれど、

手を動かして何かを作るっておもしろい、と思っています。

 

娘も面白がってくれているので、

これからピザが食べたいと言ったら、

子どもに丸投げ、どんどん任せていきます。