はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

7月に一番多く履いた靴は

今日で7月が終わり。

今月、一番多く履いた靴は、長靴でした。

子どもたちの通学路が、住宅地なのに車の抜け道になっていて、

朝は多くの車が走ってくる(しかも何だか急いでいる気配もある)し、

1年生には危険が多いと感じるため、

朝の通学時間帯に歩行者専用道路になるところまで、

一緒に歩いて行きます。

雨がほんとに多くて、長靴ばっかり履いていました。

f:id:colorleaves:20200109091321j:plain

 

春頃は、サンダルの代わりにローカットスニーカーを買うつもりが、

ふと、スニーカーを買わずにやってみようと思い、

きっと、ベージュのパンプスを良く履くだろうなと考えてましたが、

まさか長靴ばかり履く7月になるとは、想像していませんでした。

colorleaves.hatenablog.com

 

今年は8月8~23日が子どもたちの夏休み。

実家への帰省も、コロナウイルス感染拡大状況を見ると無理でしょう。

お盆のお参りに、数日だけ義実家へ帰るくらいかな。

例年、花火大会の日に親戚で集まってバーベキューをしながら、

花火観賞していましたが、それもなし。

海水浴もプールも、今年は行かない。

ビーチサンダルも、

15年くらい履いてたら昨年鼻緒がちぎれて捨てたので、

また必要になったら買おうと思ってたけど、

今年は買う必要がない。

 

あれが必要かな…これが必要かな…と考えて、先に買ったりせず、

必要になったときに、一番合うものを買う、が大事だなと、

靴を眺めて、実感しました。