はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

習慣化へ、背中を押してくれるもの

何やら伸びてきた葉や花芽、そろそろ咲きそうです。

f:id:colorleaves:20210305153034j:plain

 

久しぶりに兄と電話で話しました。

メールはちょこちょこしていますが、

話すのは、お正月にZOOMで繋いで以来です。

 

近況報告が、

四十肩になってなぁ、いきなり腕が上がらんようになってん‼

でした。

柔道整復師さんのところに通って、だいぶ動くようになったようです。

 

私は5時半に起きて、お弁当と朝ごはん作ったら、

縄跳びしてラジオ体操してるよ、と言うと、

それ正解‼

と兄から誉められ(?)ました。

 

ラジオ体操は、肩周りをすごく動かすから、

実は四十肩が気になるお年頃向けの運動かもしれません。

 

縄跳びも、2か月続いています。

colorleaves.hatenablog.com

 

夫と一緒にしている、というのも、

続ける力になっていると思います。

週末、娘や息子が、縄跳び対決しようと言ってきて、

一緒に遊ぶこともあります。

 

二重跳び対決のお蔭で、

初めは4回が精一杯でしたが、

最高12回跳べるようになりました。

私が8回多く跳べるようになる間に、

娘は、 

二重あや跳びや後ろ二重跳びをマスターして、

どんどん跳ぶ回数を増やしています。 

若いって、素晴らしい。

ほんと、何でもできる気がします。

まぁでも、

おばちゃんでも、おばちゃんなりの、成長があるから面白い。

 

お友達から、

最近はまったBTSの曲を聞きながら、ジョギングしてる、と

メールが来ました。

30分間走る、と決めていて、

初めは1~2キロでくたくたになってたけど、

2か月で4~5キロ走れるようになってきたそうです。

縄跳び始めたって聞いたから、ジョギングを始めたよ~とのこと、

嬉しかったです。

 

痩せたい、というより、

体力向上、代謝アップ、免疫も上げたい‼

目的が同じなので、

お友達の頑張りを聞くと、私も続けようと思えてきます。

 

好きな音楽と、

仲間がいると、続けやすいかもしれません。

数日途切れても、また始めれば良い。

また始めようと背中を押してくれる、

誰かがいてくれるって、幸せやな。