はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

夏服の手放し

朝晩冷えるので、

子どもたちの長袖Tシャツを準備しましたが、

日中は暑く、

運動会代わりの体育参観の練習が増えて、

まだまだ大汗をかくので、半袖です。

 

それでも、そろそろ来年に持ち越すもの、

今年で手放すものの目星をつけておくと、

半袖を着なくなったら、すぐ行動に移せます。

 

 

私の夏服で手放すものは(以前の写真を使っています)、

写真左側のリネンニット2枚(右側のリネンスカートは残す)

f:id:colorleaves:20200826120924j:plain

右側の長袖ストライプシャツ

f:id:colorleaves:20200826122139j:plain

 

たくさん着たトップスを3枚手放します。

リネンニットは涼しくて着やすかったけど、

ニットだから日焼けするし、

もう、来年の夏は買わないと思います。

 

 

 

娘の服では、140のものは全部手放します。

身長150cmになったけれど、

細身だからか、140でも着ていました。

ただ、Tシャツは少し着丈が短く、

ズボンは九分丈のようになっているので、

もう着るのやめたら?と何度言っても、

気に入ってるから着る!と言い張りました。

トップスは、半袖を着なくなったら、即手放しです。

ボトムスは、腰回りがきついと感じた時点で手放します。

 

150のものは、来年に持ち越しますが、

身長が年間7~8cm伸びているので、

来年の夏は小さいかもしれません。

好みも変わっているかもしれません。

 

着るかわからなくても、とりあえず残します。

f:id:colorleaves:20210428110923j:plain

f:id:colorleaves:20211007090139j:plain

このワンピースは着やすかったので、もう1枚カーキ色を追加しました。
この3枚は来年へ持ち越します。

 

 

息子はこの夏、半ズボンを一度も履かなかったので、

半ズボンは全て手放します。

(転けたときに膝を擦りむくのがすごく嫌、膝を守りたいから長ズボン)

 

身長120cmの息子は、120の服がジャストサイズ、

身長が年間4~5cm伸びるから、

来年も着れるかもしれないけれど、

脱ぎ着しにくいと嫌がるので、120の半袖は手放します。

(秋冬~春は120を着ます)

f:id:colorleaves:20211007090440j:plain

120のポロシャツは手放し。

f:id:colorleaves:20210428112044j:plain

130のドライTシャツは持ち越し。

 

ユニクロの服はユニクロへ、

無印良品の服は無印良品へ、リサイクル。

 

 

 

 

季節外の服は、婚礼箪笥に入れています。

次の引っ越しでこの婚礼箪笥を手放そうと思っているので、

中身を減らすことを意識しています。

f:id:colorleaves:20211007091314j:plain

1人一段で使っていますが、

ユニクロのエコバッグ(L)2個分を上限に決めています。

写真は娘の引き出し、

冬物が入っているので膨らんでますが、エコバッグ1個に収まっています。

www.uniqlo.com

 

 

私は

ぽんぽん実行に移すより、

考える時間を多めに確保して、

決断に猶予が必要なようです。

 

服も1シーズンで手放し。

手放すと決めたら即実行。

といかなくても、

じわじわ減らしていくことを続けると、

じわじわと暮らしがスッキリしていきます。

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます