はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

【私服の制服化】アウターは3種類

冬支度の延長で、上着もチェックしました。

以前は、

これがあったらいいかな、あれも必要かもしれない、と、

いろいろ買っていましたが、

私は子ども中心の生活なので、

子どもが良く着る上着の種類と、

同じものを着ればいいんじゃないかと、

ふと気づきました。

 

基本、自転車移動ばかりなので、

そのときに着るウインドブレーカー(風を防いでくれたらいい)。

 

寒い中での登下校の見守りや、

野球の付き添いや、冬場に通うスケート教室の付き添いがあるから、

寒さを防いでくれるダウンコート。

 

綺麗めの格好が必要な時に羽織る、

コットン製のコート。

f:id:colorleaves:20201026110455j:plain

 

真ん中のダウンコートはもう5~6年、いや、もっとかもしれないけど、

ずっと着ているもの。

よくある、横にぽこぽこと線が入ったものでないから、

比較的、綺麗めにも着られるんじゃないか、と、

勝手に思っているので、寒さ厳しい時期は、こればっかり。

コットン製のコートは、秋口や、春先でも着れて便利です。

ウインドブレーカーは、

自転車をこいでいると暑くなるので、薄手で充分。

 

骨格診断ストレートタイプが似合うといわれる、

チェスターコートも以前買いましたが、

ウールのコートは重いし、風が抜けるから、

結局着なくなりました。

車や電車通勤で仕事してたら、

チェスターコートを着る機会があったかもしれないけど、

今の私には必要ありませんでした。

 

息子の上着も、

ウインドブレーカー、コットン製のブルゾン、中綿ジャケットの三種類。

ウインドブレーカーがサイズアウトしたので、また探します。

f:id:colorleaves:20201026112012j:plain

 

娘の上着も、

ウインドブレーカー、コットン製のトレンチコート、中綿ジャケットの三種類。

お出掛け用の防寒着コートがサイズアウトし、ご近所さんにあげたので、

新しいのを探します。

f:id:colorleaves:20201026114118j:plain

 

 

三種類で把握しておくと、

例えば、

防寒着は、普段用とお出掛け用があるといいから2枚持つとか、

コットン製の上着は、綺麗めが良いからデニムジャケットを手放すとか、

無駄に服を増やさずに、考えられるようになりました。