はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

自然に沿うこと

先週末から息子が風邪を引いています。

 

喉の痛み→鼻水→中耳炎で号泣→発熱→熱下がる

→鼻水と痰の絡む咳が続く(いまココ)→鼻水が止まる

 

の定番の鼻風邪で、秋に引きやすく、

一昨年は幼稚園の運動会を、昨年は野球大会を欠席しました。

 

今年も、小学校を1週間休み、

野球の1日合宿をキャンセルしました。

 

 

息子が風邪を引きやすいのは、

偏食しているからだろうな、と思っています。

好き嫌いが多いけど、

身体に良いものを食べてほしい。

また、食事に関する本を読み始めました。

f:id:colorleaves:20211016065130j:plain

 

 

気になっていた小児科医の本間先生の本を読んでみると、

和食中心の食事を勧められていました。

稲垣えみ子さんの食生活も同じかな。

toyokeizai.net

toyokeizai.net

 

 

 

野菜の苦味や食感に敏感だから、

ポタージュスープにするくらいの工夫はするけど、

それ以上手を掛けると、

「せっかく作ったのに何で食べへんのよ…」と

恩着せがましいことを思ってしまう。

 

息子は納豆が好きだし、

あと、甘酒をお試しに出してみたら、

美味しいと言ったので、

これから甘酒を取り入れてみようと思います。

 

 

 

中耳炎になると、必ず抗生剤をもらいます。

本間先生の本には、

抗生剤を使わない方が良い、

健康に最も重大な役目を果たしている腸内細菌に対しての

ダメージが大きい、

さらに子どもは一度腸内細菌叢が破壊されると

回復に多くの時間を要する、

と、書いてありました。

f:id:colorleaves:20211016065154j:plain

 

 

この本を読んでいると、

私は「自然に沿った暮らし」がしたいのだなと、

気づきました。

 

本に書かれていることで、

既に実践できていることもあるし、

実践するにはハードルの高いこともあります。

 

少しずつ少しずつ、

自然に沿うように、

また軌道修正していこうと思いました。

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます