はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

お金で買えないもの

自転車で走っていたら、ツグミを見掛けました。

渡り鳥到来、嬉しい季節です。

 

何かを狙っている猫も見掛けました。

落ち葉で遊んでいるのかな。

f:id:colorleaves:20211221083418j:plain



 

年賀状に、

宛名と裏面に一言を書いていると、

久しぶりに会いたいなぁと思ったり、

顔が浮かんできます。

 

ふと、

100万円のかばんとか、

1000万円の車とか、

1億円の家とか、

高額だけどお金があれば買える訳で、

でも、

人との繋がりとか、

一緒に過ごす時間とかは、

どんなにお金があっても買えないな、と思いました。

 

 

かつてお世話になった方の喪中はがきを受け取って、

驚いてお手紙を書いてお供を送って、

あの頃いっぱい助けて頂いたなぁなど、

いろいろ思い出したりしました。

 

 

年賀状をやり取りしているってことは、

一時期、同じ時間を過ごしていたからで、

関係性のアップデートも必要だけど、

お金で買えない繋がりや時間は、

大切にしていきたいと改めて感じています。

 

 

稲垣えみ子さんの連載が興味深く、

毎週楽しみにしています。

超節電生活も、買わない生活も、

人との繋がりの中で成立しています。

toyokeizai.net

toyokeizai.net

toyokeizai.net



 

図書館で面白そうな本を借りたので、

年末年始に読みたいと思っています。

f:id:colorleaves:20211222100249j:plain



 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます