はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

音楽のちから

散歩中、

羽化して羽を乾かしているナミアゲハ

遭遇しました。

サナギの中で、

一から成虫の身体を作る不思議。

完全変態、ほんと昆虫ってすごい。

そろそろサナギで越冬する世代になるかな。

このチョウが卵を産んで、

卵から孵った幼虫が

無事にサナギで越冬して、

春にチョウになって飛んだらいいな。

 

 

 

子どもたちはそれぞれ、

2週間後にある運動会の練習をしています。

 

娘がすごく落ち込んでいたとき、

同学年の担任の先生に、

「運動会の表現で踊る曲、

あなたの顔を思い浮かべながら選んだんだよ、

歌詞をじっくり聞いてみて」と言われてから、

娘は何度も何度も聞いています。

私も一緒に聞いています。

youtu.be

 

Mrs. GREEN  APPLE 、初めて知りました。

娘に声を掛けて下さった先生は、

半年後には小学校を卒業していく

6年生みんなへの応援歌として、

この曲を選んだんだな、と思いました。

そしてずっと、

この曲は娘にとっての応援歌であり続けるのだろうな。

音楽のちからは、すごい。

 

 

 

息子の表現の曲はWANIMA。

youtu.be

 

この曲の歌詞にも、

3学年団の先生方の思いが詰まっています。

この曲を歌いながら、

息子はかなり励まされています。

「やってみよう」って、

いろんなことに結構前向きになっています。

 

昨年、息子はBTSの曲で踊りました。

「心配なんていらない 落ちてもどう着陸すればいいか知っているから」

息子はこの歌詞にすごく励まされていました。

youtu.be

 

 

全然新しい音楽を聞かないから、

先生方の運動会の選曲に、

世界を広げてもらっています。

音楽のちからは、ほんとすごい。

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます