はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

今年のふるさと納税

今年のふるさと納税

返礼品が届きました。

北海道羅臼町のふりかけ。

 

 

実家が札幌のお友達から

お誕生日プレゼントが届き、

夏休み帰省のお土産として

同封してくれたこのふりかけが、

美味しいと子どもたち大絶賛。

 

 

また食べたい!ばっかり言うので、

もしかして、

ふるさと納税返礼品にあるんじゃない?と思い、

調べたら、あった!あった!嬉しすぎる!

15袋も届いたので、

ご近所さんへもおすそわけ。

10月から満3歳児クラスへ

登園している弟くんがいるから、

お弁当作りの助けになるといいな。

 

 

ふるさと納税は、

夫と相談して、

確定申告不要のワンストップ特例で、

上限額の半分は返礼品なしの寄付、

半分は返礼品を頂くことにしています。

 

選ぶものは、

常温保存できる食べものです。

4月末の引っ越しを機に、

冷蔵庫を168Lに買い替えて、

週に一度の生協さんの宅配品で程よく埋まるから、

冷蔵・冷凍品は選びません。

 

太白胡麻油、国産はちみつ、塩、

梅干し、干しいも、りんごなど、

シンプルで美味しいものが

重宝します。

 

 

今年も被災した地域もあるし、

全国の子ども食堂を応援したいし、

夫と相談しながら、

残りの寄付先を決めようと思います。

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます