はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

子どもたちと日帰り旅

尾道市立美術館で開催中の

「隙あらば猫 町田尚子絵本原画展」へ

行きたいけれど、

夫がいないから車では行けないし、

私が運転もなぁ、無理やなぁ、

でも行きたいなぁ~めっちゃ行きたいなぁ…

と、グジグジ言っていたら、

息子が「電車でみんなで行ったらええやん」と、

素敵な提案をしてくれました。

 

乗り鉄の息子はよしとして、

片道1時間半の電車旅に

娘は付き合ってくれるだろうかと、

聞いてみたら、

尾道ラーメンとか美味しいもの食べるなら行く、

と賛同してくれたので、

尾道への日帰り電車旅が決まりました。

 

この際だからと息子の誕生日プレゼントとして、

帰りは片道3時間で走る観光列車に乗ることにしました。



 

憧れの尾道市立美術館

町田尚子さんの原画にうっとり、にんまり。


安藤忠雄氏設計の美術館も素敵でした。

 



入口での攻防は見られなかったけれど、

ケンちゃんにも、警備員さんにも会えました。

 

withnews.jp

 

 

 

ネコノテパン工場へ行ったり。

 

 

娘がお友達2人からオススメされた中華そばを食べたり。

 

 

 

娘、息子、私のしたいこと全部入れた日帰り旅は、

なんか、

結婚前に友達とあちこち旅したときの感覚に似ていて、

子どもが成長したんだと、はっとしました。

 

今までは、夫の運転する車で、

子どもの行きたいところへ行くのがメインで、

付き添う私も一緒に楽しむ日々だったので、

私の行きたいところへ

子どもたちが付き添い、

一緒に楽しんでいることが新鮮でした。

そして、

こういう時間は残り少ないのだろう、

どんどんお友達やひとりで旅に行くのだろうな。

そうなれば、

私も、夫やお友達やひとりで旅に行くようになるんだろうな。

それも楽しみ。

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます