はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

お散歩日和

日曜日に雨が降ると以降は寒くなると、

天気予報で言っていたので、

小春日和の土曜に、

子どもたちと

近くのバラ公園や、

小さい山登りへ行ってみました。

おにぎりをさっと作って、水筒も準備しました。

 

 

秋のバラ、とても良い香りがして綺麗でした。

バラを見ながら頬張るおにぎりも美味しい。

 

木々も紅葉が進んでいます。



途中、

トレイルランナー?と何人もすれ違いました。

小さい山だけど、

繋がる山をずーっと縦走していけるようなので、

道を調べて

一度挑戦してみたい気持ちもあります。

 

 

歩いて行けるところに

小さいけれど山があったり、

おにぎりを食べられる公園がある幸せ。

 

 

子どもたちの習い事も、

徒歩や自転車で行けるし、

買い物も自転車で行きます。

出掛ける時は、

バスや電車を使いますが、

バス停も近いし、

駅へは普段バスや自転車で行くけれど、

歩いても行ける距離。

 

月1回あるかないか程度で

車が必要なときは、

カーシェアリングを利用します。

車を手放して、

給油や洗車、メンテナンスなど、

維持に結構な時間とお金を使っていたと

改めて認識しました。

車維持から解放されて、

気分が楽になったということは、

うちは車所有向きじゃないってこと。

 

車がなくても生活できる

立地を選ぶことで、

暮らしやすくなったと、

お散歩しながら感じました。

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます