はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

車を手放して2か月、一度だけレンタカー

車なし生活も2か月を過ぎました。

車がなくても、ビックリなくらい困らない。

自転車で行ける距離に、広い公園があるから、

晴れた週末は公園で身体を動かし、

雨ならおうちで過ごすことが定番になりました。

5月下旬に一度だけレンタカーを借りました。

colorleaves.hatenablog.com

 

義母の七回忌の命日に、お墓参りに義実家へ帰りました。

4月に七回忌の法要をする予定でしたが、

コロナウイルスの影響で延期しました。

せめて、命日はお参りしようと、レンタカーデビューしました。

 

借りたのは、マツダデミオ

排気量1.5Lだから高速を走るときに加速が遅いのと、

シートが固いから腰が痛くなると夫は言いましたが、

そんなに狭く感じないし、私は充分でした。

ずっと、7人乗りのミニバンに乗っていて、

次に乗り替える時は、ワンボックスカーかなとか考えていたのに、

車は要らなくなるし、レンタカーもデミオクラスで充分と分かりました。

レンタカー代と高速代とガソリン代で、大体1万円。

お盆と年末年始は新幹線を使うとして、

年5回レンタカーで日帰り帰省しても、

自動車税+α、と分かりました。

 

外出自粛解除になり、これから行けるところが増えて、

少し遠いところ、例えば動物園へ行きたいときは、

カーシェアリングを使えばいいし、

日帰りで遠出するときはレンタカーでいい。

車を手放して良かった。

 

 私には、普段は自転車が一番合っているなとしみじみ思います。

車の運転、向いてなかったわ。

f:id:colorleaves:20200623134022j:plain