はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

暑い日々を乗り切る服

梅雨明けからの猛暑が続く8月。

陽射しがじりじり照り付ける時間帯に、

習い事の送迎をしたり、

暑いから出掛けない、という選択肢のない日々に、

リネンの服が一番良い、と実感しています。

f:id:colorleaves:20200826120924j:plain

 

リネンの長袖シャツは、丁寧にアイロンを当てても、

着ているうちに肘の辺りに出るシワが目立ってくるし、

涼しいけど残念だなと思ってたので、

リネンの長袖ニットを見つけて、

肘のシワも目立ちにくいし、楽で涼しいと、嬉しくなりました。

自転車に乗るときは、

コットンの長袖シャツを羽織って日除けにします。

 

ニットをハンガーに掛けるときは、

縦半分に畳んだあと、脇にフック部分がくるようにすると、

伸びずに掛けることができます。

f:id:colorleaves:20200826121821j:plain

 

 夏はリネンの長袖シャツを着る夫が、

リネンセーター、着やすそうで良いなぁと言うので、

夫にも夏服に導入。

(夫も夏でも長袖を着ます)

ニットの方が風通しが良くて涼しいと喜んでいます。

f:id:colorleaves:20200826122139j:plain

 

夫婦とも、夏も長袖を着ていますが、

娘も長袖を羽織っています。

小さい頃は、強制的に羽織らせていましたが、

最近は、

陽射しが直接肌に当たると暑いし痛い、

教室はエアコンの風が当たって寒くなる、

と、進んで羽織ります。

 

夏こそ、長袖が最適‼