はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

冬の電気代は

紅葉もそろそろ終わりかな。

暖色のグラデーションを見ると、

心も明るくなります。

 

 

築53年の木造の賃貸一戸建てから、

築17年の鉄筋コンクリート造の賃貸マンションに

引っ越して、

ひと夏過ぎました。

 

電気代が気になり、

1年前のデータと比較してみると、

電気料金が値上がりしている中、

電気使用量は減ったので、

支払額はあまり変わらない感じです。

2LDKで普段の1日あたりの平均使用量は4kWh 、

夏場エアコンを使うとぐんと上がる感じです。

 

(マンション)

(一戸建て)

 

 

サトウチカさんの「ひらけ!オフグリッド」や

稲垣えみ子さんの「寂しい生活」を読んでから

電気依存度を下げる生活を意識するようになり、

電気使用量がずいぶん減りました。

 

木造と鉄筋コンクリート造では、

断熱性が全然違うと実感しています。

特に断熱材が入っていない、

一戸建ての冬は寒かったので、

この冬は快適に過ごせそうです。

 


今のマンションは、

全ての窓が複層ガラスになっています。

このお蔭でエアコンの効きも良い感じがします。

 

夏はエアコンに頼る生活になりますが、

冬は部屋の空間よりも

自分の回りを温めることもできるので、

昨年より節電できそうな気もします。

 

 

では、節約になっているかというと、

特にそうでもない。

夫の単身赴任先の電気代も必要だし、

(夫の1日平均使用量は2~3kWhくらい)

今の方がお家賃も少し高い。

夫の単身赴任が終わったり、

娘が中学生になって生活が変わると、

電気使用量も変わるのではないかと思います。

 

省エネでコンパクトな小さい暮らしは

私の目標なので、

そこはぶれずに、

でも家族に押しつけないように、

バランスを取っていきたいなと思います。

 

 

 

colorleaves.hatenablog.com

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます