はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

忘年会ランチ

ママ友さんとランチへ行きました。

コロナ禍になってから、

こうして食べに出掛けることなかったので、

久しぶりで嬉しい。

 

金時豆のポタージュも、

サラダのドレッシングも初めての味で美味しかった。

クリームコロッケも

ブランマンジェも美味しかった。

 

丁寧に作られたプロのお料理に元気をもらいました。

ハレを味わうって大事だな。

 



うちと同じ学年の兄妹さんがいるママ友さんと

いろいろ情報交換。

 

 

小6の娘が、

登校後1~2時間は教室でなく、

保健室や別室で勉強する日がときどきあり、

嫌な担任、嫌なクラスメイトと、

どう過ごすかが娘の頑張りどころよねぇと話しつつ、

例えば不登校になったとしても、

今はUdemyなど利用して、

自分の興味のあることを自ら学ぶことができるから、

情報を取りに行くリサーチ力を

身に付けていくと良いね、など話したり。

 

私の持ってる情報は、

20~30年前のものやもんな…

 

ママ友さんの息子くんは

プログラミングに熱中していて、

夏休みにいろんな大学のワークショップに行って、

現役大学生に最新の情報を直接教えてもらえたことが、

すごく良かったとのこと。

大学生やSEさんに

小6でそれだけ理解してるってすごいね!って

褒められたけど、

学校の成績があまり良くないからか

イマイチ自信がないんよね…

とママ友さん。

 

いろいろあるな、ほんと…

お互い抱えている思いを話せるってありがたい。

 

冬休みまで2週間ちょっと。

忘年会ランチ、楽しかった~

年の瀬に向けて、もうひとがんばりです。

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます