はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

電気代3085円

電力会社さんのサイトで、

毎月の電気使用量を予想するコーナーがあり、

息子が楽しんでいます。

ピッタリ賞なら50ポイント、それ以外は5ポイントもらえます。

11月分の息子予想は210kWh、結果は141kWh。

電気代は3085円。

f:id:colorleaves:20201118093129j:plain

 

エアコン使わない季節は、1日の電気使用量は5kWhですが、

夏と冬はエアコンをつけるので、1か月320kWh、1日11kWh使います。

倍以上増えます。

でも、暮らしを小さくしようと意識する前は、

気密性が高いと言われるマンションに住んでいたのに、

電気使用量は、少ない月で250kWh、多い月は550kWhあったので、

だいぶ変わったなと実感しています。

 

いま住んでいるのは、築50年の賃貸一戸建て。

隙間からスースー外気が入ってきます。冬は寒い。

それでも、マンションに住んでいた頃よりいいなと思うのは、

部屋が細かくなったことです。

六畳が3部屋と四畳半が2部屋の4DK。

昭和の雰囲気満載の硝子戸を閉めて、

六畳分の空間の温度を整えればいいのが、

電気代が減る理由かな、と思ったりします。

LDKが広いと、その空間全部を温めることになるけど、

ここは人が集まってるリビングのお部屋だけ温めることができます。

f:id:colorleaves:20201118102942j:plain

 

次引っ越しするときは、

LDKの広くないマンションが電気使用量を押さえられていいかもしれない。

今の冷蔵庫が壊れたら小さくしたい、11年目、そろそろかなぁ。

colorleaves.hatenablog.com