はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

クリスマスツリーを飾る

アドベントに入った日曜日、

クリスマスツリーを出しました。

 

小さいテレビを置いている、

元キッチンカウンターの上に

クリスマスコーナーを作りました。

普段置いている

カエルの晴雨予報グラスも

緑色繋がりでお仲間にしました。

 

colorleaves.hatenablog.com

 

 

小さい飾り達は玄関へ。

卒園した幼稚園から頂いた飾りや、

お友達から頂いたクリスマスカードを置きました。

今年もサンタ会議が開催中です。

 

 

11年目の無印良品アドベントカレンダー

紙製だけど作りがしっかりしているので、

10年以上、

毎年小さいお菓子を

娘と息子用に2つずつ入れて、

朝起きてくる子どもたちのお楽しみに使えています。

 

朝、さっと食べられる、

チョコやグミ、マシュマロを

連続しないようにバランスを見ながら入れます。

毎日違う24種類を準備しなくても、

連続しなければ大丈夫。

 

 

通っていた幼稚園では、

エスさまのお誕生日であるクリスマスを、

綺麗な心でお迎えしましょうと、

アドベントの期間に

「人を許すこころ」

「譲るこころ」

「親切にするこころ」

「愛するこころ」に

意識を向けて、

行動できると献金箱に献金し、クリスマスに教会へ寄付する、

という取り組みをしていました。

 

「人を許すこころ」が忘れがちになるので、

意識して気を付けて過ごそうと思います。

私の課題。

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます