はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

小学校卒業式

20日は娘の小学校卒業式でした。

 

 

卒業式前後、

可愛いお手紙やプレゼントを

もらって帰って来ることがありました。

 

縦割りで担当だった

1年生のクラスの女の子たちから、

いろいろ頼りにされていたようです。

 

「○○ちゃんは、ほんと優しくてしっかりしてるね」

と娘のことを言って下さるママさんは多くて、

これはもう、幼稚園入園したときからで、

「三つ子の魂百まで」

娘の持って生まれた性質なんだろうな。

 

 

 

卒業式は、

入退場と卒業証書授与の際は

マスクを外すこととするけれど、

マスクの着脱を強いることはない、ということでした。

保護者はマスク着用です。

 

娘は、

先生たちが保護者はみんな顔見たいと思うし、

マスク外した方が良いよと言うけれど、

私は式典通してマスクは外さない。

マスクつきの顔でずっと過ごしてるから、

今さら外しても「誰?」って思うし。

と言って、

マスクを外しませんでした。

 

そうそう、そうやって、

自分で判断していくことが大切。

 

 

涙の卒業式かな…と思っていましたが、

娘も私も

泣くことなく、

あっさり終わりました。

6年生は担任との相性が悪くて、

かなりしんどい思いをしましたが、

12月から担任が変わり、

すごく素敵な先生が就いて下さったので、

残り4か月は

クラス全体も明るくなって、

良い雰囲気で卒業式を迎えられました。

 

次のステージへ。

 

今は転換期に来ていると思うので、

一つ一つ、

選択と決定をしていこうと思います。

 

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます