はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

ぬか床の引っ越し

無印良品の発酵ぬかどこの袋が、

開け閉めし過ぎでチャックが閉まらなくなりました。

colorleaves.hatenablog.com

 

 

捨てずに取っていた

野田琺瑯の「ぬか漬け美人」に

ぬかどこを移すことにしました。

 

移してみると容器の1/4ほどだったので、

米ぬかと塩を入れてぬかどこを増やしました。

大根も一緒に漬けてみました。

 

 

無印良品の発酵ぬかどこの良い点は、

袋がコンパクトで冷蔵庫に入れやすいところ。

わが家の小さい冷蔵庫の最上段、

ぬかどこ定位置に

ぬか漬け美人が入るかドキドキしましたが、

ギリギリ収まりました。

 

 

容器が大きくなった分、

ぬかが混ぜやすくなって良いかも。

 

季節の旬のお野菜を

いろいろ漬けてみると、結構楽しいぬか漬け。

これからまた、

キュウリの季節が来ると思うと、

楽しみになります。

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます