はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

長靴禁止だから

梅雨の時期に入り、

強い雨の中でも登校する日が

ちょこちょこ増えてきました。

 

通学用スニーカーに、

防水スプレーをしていますが、

完全防水ではないから、

雨の降り方によっては靴下が濡れることもあります。

ハンドタオルと予備の靴下は必須。

 

 

小学生の頃は長靴を履いていたから、

中学校へも長靴で行けばいいやん、と娘に言うと、

先生に確認してみたら、

長靴は禁止って言われたし、

白のひも靴じゃないとあかんねん、と返ってきました。

校則を見ると、

「白のひも靴で運動に適したもの。

色靴やカラーラインやカラーの縁があるものは不可。」

と書いてありました。

 

はぁ。

 

白のひも靴のレインシューズ、

探してみようと思ったら、

ちゃんとありました。

すごいなぁ、何でもあるね。

マルゴさん、ありがとう!

 

足のサイズが23.5なので24を買ってみましたが、

ちょっと大きかったので、

100均で中敷きを買って入れると、

運動できるくらいフィットしました。

完全防水だから靴下が濡れることもなく、

フツーのスニーカーに見えるし面白い、と

娘は喜んでいました。

 

 

校則などで持ち物を指定されると、

着々とモノが増えていくことを実感。

うちは徒歩30分だけど、

中には1時間近く歩いて登校する子もいて、

なんかもうちょっと、

校則も柔軟に対応できるようになるといいなと感じます。

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます