はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

梅の仕込み、完了

今年は梅干しを作ってみようと思っています。

colorleaves.hatenablog.com

 

青梅を2日ほど置いていたら、

熟して黄色くなりました。



dot.asahi.com

 

レシピ通り、

梅の実を洗って、水分を綺麗に拭き取り、

二重にしたジップ付き袋に入れて、塩も入れて、

空気を抜いて閉めました。



数日置くと、梅酢が出てきました。



このまま放置するだけで、美味しい梅干しができるとのこと。

簡単!

もう1袋、仕込んでみようかな。

 

 

いろいろ手をかけなくても、

ちゃんと美味しいものができることが素晴らしい。

旬のものをシンプルな調味料で頂くことが、

身体にも良いだろうし、

そういう食事をしていきたい。

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます