はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

ママ友時間

久しぶりにママ友さんとおしゃべり。

 

ヨガ講師の資格を取得する講座を受講し始めて、

秋には資格が取れるはず~と、

以前話していたから、

どうなったかなぁと訊いてみると、

先月自転車で転び(よく分からないけれど多分宙に舞った、らしい)、

足を捻挫したり、

打撲したりしたところが

なかなか治らなくて、

1か月ほどヨガすらできなくて止まってる~

あとちょっとなんだけど…

と、返ってきた。

 

5歳下のママ友さんだけど、

40代に入ると、

病気や怪我がなかなか治らないし、

自分の弱いところがダメージ受けやすいよねぇ…と、

共感しまくり。

 

 

中1と小4の子どもを持つもの同士、

子どもに対してどう言うか…みたいな相談というか、

作戦会議ができるので、

ママ友さんはありがたい存在。

お互い、塾なし自宅学習なので、

気になることが近い気がします。

 

 

今月、中学校では後期中間考査があり、

今週テスト返却がありました。

 

ママ友さんが、

テスト前にあまり勉強している気配がないから

「勉強進んでる?」とつい訊きたくなる、

でも訊いても「まぁまぁかな」くらいしか言わない、

子どもはのんびりしてて、

私ひとりが勝手に焦ってしまう、

夫に話しても、

「勉強せず低い点数取って痛い思いをしたら、

次は勉強するだろうから、放っておいたらいい。

親が先回りして失敗をさせない方がダメ。」

って返ってきて、ひとりモヤモヤする…

と話してくれました。

 

分かる~

ほんと、言いたくなる。

でも、子ども本人が自分で考えて試行錯誤する大事な機会だから、

うちも口出ししない、グッとがまんしている。

 

娘から、

勉強スケジュール立てたからちょっと見て欲しい、

学校のワークブックをコピーしておいて欲しい、

分からない問題を教えて欲しい、

など、

頼まれたことだけ手伝います。

口出しはせずに、並走?伴走?しています。

 

本人は毎回、

全教科90点以上という目標を立てて、

目標達成すると、勉強方法が良かった、

届かない場合は、次回のテスト勉強をどうするか考えているので、

親からは、点数に対して罰もご褒美もありません。

colorleaves.hatenablog.com

 

 

 

口出ししないのもほんと修行よね…

でも、

お母さんが目標を持って頑張っていたら、

子どもたちにも頑張る気持ちが伝わるよ…

なーんて、

共感したり、励まし合いながら、

母業を頑張ってるんよね。

 

 

可愛いジャムとクッキーを頂き、

またパワーチャージ、できました。

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます