はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

見ると欲しくなる

10月の第一週目は、

息子が、

鼻風邪を引いて中耳炎になる、

いつものパターンで、

学校を1週間お休みしました。

 

お誕生日当日もお祝いできず、

校外学習にも行けませんでしたが、

元気になってから週末に、

夫と息子で、

お誕生日プレゼントの軟式グローブを

スポーツショップに見に行きました。

 

気に入った良いグローブがあったと、

にっこにこで帰宅しました。

いろいろ触ってみて、

一番手にしっくり合うものがあったようです。


今使っているグローブは

1年生の時に買ったので、

3年間、ほんとによく使いました。

 

ヒモが切れたときは夫が交換したり、

オイルを塗ってお手入れしたり、

メンテナンスしていましたが、

少し前に軟式のバットも買ったし、

グローブも軟式にステップアップです。

colorleaves.hatenablog.com

 

 

だいたい予算はあるけれど、

本人が一番気に入ったものを買うことが、

大事に、長く、

愛着を持って使うことに

繋がるなぁと感じます。

 

 

一番気に入ったものを買うから、

他にもっと良いものがあるんじゃないかと探したり、

目移りしたりしないし、

頻繁に買い替えることも、

無駄に不用品が増えたりすることも、

なくなります。

 

 

 

夫は、

ビジネスシャツはユニクロ

靴下は無印良品ですが、

靴やベルト、ビジネスバッグ、長財布など、

革製品は、

ブランドにこだわらず、

品質の良い気に入ったものを、

初期投資して買い、

ずっとメンテナンスしながら、

長く使います。

 

これはたぶん、

自分が小学生から野球をしていて、

革製品であるグローブを

ずっとメンテナンスしながら使ってきた

習性なんだろうなぁと思います。

 

 

そして、

息子のグローブをいろいろ見たことで、

「新しいキャッチャーミット、欲しくなってきたなぁ…」と、

買い替えをアピール?打診?してきました。

 

社会人になってからも

草野球チームに入っていて、

子どもが生まれてからは試合に行けず退会しましたが、

ずっと使っているキャッチャーミットがあります。

息子とキャッチボールする程度なんだから、

新しいものは要らんでしょう…

見るから欲しくなるんよね…と、

冷ややかな私。

 

欲しい熱が落ち着いて、

冷静に判断できるまで

ちょっと時間を空けようと思います。

 

「見ると欲しくなる」ってよくあることだし、

つくづく、

必要な買い物以外お店に行かない、

ネットショップを必要以上に見ない、

情報を取りに行かない、

これに限ります。

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます