はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

秋の定番仕事

グーグルフォトに入っている写真を

眺めていた娘が、

幼稚園の頃のお弁当写真を見て、

デザートのパイは何かと訊いてきたので、

あんこパイだと思う、と答えたら、

またあんこパイ食べたいわ!と言いました。

 

 

久しぶりにあんこを炊く気になったら、

ちょうど一年前にも炊いていました。

私にとって、秋の仕事のひとつかも。

colorleaves.hatenablog.com

 

 

つぶあんが好きなので、

高温で練り上げますが、

熱いあんこが盛大に飛び散ります。

IHは拭き掃除が楽でありがたい。

 

 

市販のパイシートに、炊いたあんこを包み、

焼くだけで完成、のあんこパイ。

 

 

 

レパートリーはほんとに少ないし、

簡単で、すぐできるものを、

ただひたすら作るのだけれど、

子どもからのリクエストに応えるのも、

なかなか楽しい。

 

 

デザートのあんこパイがガッツリしているので、

お弁当のごはんは少なめに。

 

 

今週末には、吹奏楽部の演奏会デビュー、

来週は、中学校で合唱祭があります。

飛沫感染予防で、

合唱も演奏もできなかったコロナ禍が

終わったのだなと感じますが、

今、コロナとインフルが両方流行っていて、

学級閉鎖しているクラスもあります。

 

 

しっかり食べて、

しっかり寝ることが、

一番大事だなと感じます。

コロナもインフルエンザも、もらいませんように。

 

なんて書いていたら、

中学校から、

娘のクラスも

インフルエンザで

今日午後から3日間の学級閉鎖措置の連絡が来ました。

よって、

週末の吹奏楽部の演奏会には

出られなくなりました。

残念。

本人がもらっていませんように。

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます