はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

朗らかさんと繊細さん

頂きものの栗と柿をお皿に置くだけで

何となくハロウィン配色になりました。

雑貨がなくても、季節感は味わえます。

 

 

 

運動会直前に息子の引いた鼻風邪は

数日経って娘に移って3日程学校を休み、

治って二人とも登校できるようになったと

ほっとしたら、

今度は私の喉と鼻があやしくなってきました。

発熱はないから軽いと思うけれど

副鼻腔炎にならないよう気を付けねば。

 

娘もきっと、

最後の運動会だからと気が張っていて、

終わってほっとしたら、

風邪をもらったんだろうな。

 

 

週末、

どうしても観たい展覧会があり、

子どもたちと3人でぎりぎり最終日に行けました。

 

帰り、

近くでやっていたイベントの中で、

簡単な性格診断テストをやっていたので、

3人で受けてみました。

結果、

私はやや繊細なところがあり、

娘はすごく朗らかでした。

息子はやや怒りっぽい。

(Aゾーンは平均的、Bゾーンはやや傾向あり、Cゾーンは強い傾向あり)

 

 

私は心配性なところがあり、

何でもざっくりな娘に対して、

「ほんまに大丈夫かいな?」と、

やきもきすることが多いのですが、

今回の簡易なものだけど、

性格診断結果を見てみて、

私は小さいことを気にする傾向があると自覚して、

娘は楽天的でおっちょこちょいな面があると認めたら、

やきもき具合が軽減しそうです。

 

そのことを娘に話すと、

「まぁ、心配事の9割は起こらないって言うしね」

と返ってきました。

おぉ、さすが楽天家。

 

今度、夫が単身赴任先から帰ってきたときに、

3枚の診断結果を見せて、

どれが誰か、当ててもらおうと思います。

当たるかな。

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます