はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

夫の単身赴任が終わる

先週は2日ほど雪が降りました。

 

雪の日の朝、

年に一度の中学校PTAの登校見守り日だったので、

20分ほど通学路に立ちました。

中学生はあまり挨拶を返してくれないけれど、

小学生は何人も

雪玉片手に登校していて

元気に挨拶してくれて、可愛かったです。

 

ここは年に数回降る程度なので、

雪が降ると子どもたちは喜びます。

 

 

//////////

 

3月末で夫の単身赴任が終わるようです。

1月に「もう1年」という打診がありましたが、

もう無理、と答えて、

どうやら帰れることになったようです。

(まだ辞令が出てないから分からんけど)

 

 

中1の娘に

4月からお父さんが戻ってくるかもよと伝えると、

「…………。嬉しいっちゃ嬉しいけど。

でも、月に4日会うくらいがちょうど良いんやけどな。」

と返ってきました。

 

小4の息子は

「やったー!チャッチボールいっぱいできるし、

プロ野球もいっぱい観に行きたい!」

と喜んでいます。

 

 

2週に一度、

週末に帰ってきたときは、

晩ごはんを作ったり、

いっぱい話をしているし、

子どもたちは毎晩電話で話しているけれど、

3年間単身赴任で離れていることで、

夫と子どもたちとの距離感も変わっただろうな。

 

 

私も

ワンオペ子育ての大変さ(その都度相談はしますが)と、

別居婚週末婚?の気楽さと、

両方あります。

まぁでも、

ワンオペ解消は嬉しい。

 

子どもたちは必ず離れていくから、

家族一緒に過ごせる時間は限られています。

娘はもう親と距離を取る年代に入ってるけど、

息子はまだお父さんとやりたいこといっぱいあるから、

3年で単身赴任が終わることになって良かったな。

もう1年離れていたら、

息子も親と距離を取る年代に入ってるかもしれないし。

 

 

3月末の夫の赴任先撤収に向けて、

こちらも整えていこうと思います。

 

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます