はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

子どもたちと繋がるおやつ作り

おやつにドロップドーナツを作りました。

 

材料を混ぜて、

生地をスプーンですくって油で揚げるだけの簡単ドーナツ。

粉糖が余っていたので、

たっぷり振ってみました。

ふわふわ軽くて美味しかった!

 

でも、揚げたあとの

壁などあちこちに飛んだ油を拭く後始末が面倒…

 

子どもたちからリクエストがあればまた作るけど、

自分からはもう作らないかも。

 

 

ちょこちょことおやつを作るのは、

子どもたちとのコミュニケーションの

きっかけにしようという気持ちが

根底にあることに気づきました。

 

 

今のところは、

娘も息子も、

おやつを食べなから、

よくしゃべります。

 

 

私が作るおやつは簡単なので、

学校で嫌なことがあって帰宅したときに、

子どもが食べたいものをさっと作ると、

ちょっと気が紛れたり、

気持ちの切り替えのきっかけになったりします。

ココアプリンなど完成に時間の掛かるものは、

翌日のおやつに絶対準備しとくね、と約束します。

 

 

一番簡単なのは

タサン志麻さんの3分でできる「チョコもち」。

colorleaves.hatenablog.com

 

 

あと、ゆべしもよく作ります。

www.1101.com

 

おやつを作らないときや甘いものがないときは、

くだものや煎り大豆を食べています。

 

楽しかったことも、嫌だったことも、

おやつを食べながら

いっぱいしゃべる子どもたちとの時間を

大切にしたいです。

 

 

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます