はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

今年の連休は

三連休中、夫と子どもたちは義実家で過ごし、

昨日、夫は単身赴任先へ帰り、

子どもたちだけで新幹線で帰ってきました。

 

新幹線の中で何してたん?と聞くと、

二人でイヤホン片方ずつして、

音楽プレーヤーで音楽を聴いてたら、

あっという間に着いた、とのこと。

おぉ!静かに過ごしたってことね。

 

おやつに、ミニ柏餅とちまきを食べながら、

おじいちゃんと遊んだこと、

夜に花火をしたことなど、

たくさん話を聞きました。

 

 

私のひとり時間は、

カーテンや毛布など大きいものを洗濯したり、

使いやすい配置を考えてレイアウトを試行錯誤したり、

おうちのことで終わったけれど、

晩ごはんはキムチ鍋にしようととか、

自由を満喫しました。

 

今日は子どもたちは学校、

明日は夫の単身赴任先(近くにいるお友達に会い)に行く予定。

 

今年の連休は、

夫と息子でプロ野球観戦へ行ったり、

子どもたちと3人でフィールドワークへ行ったり、

私以外の3人で義実家帰省したり、

「家族揃ってお出掛け」していないことが

新鮮です。

 

子どもの成長とともに、

家族の団体行動も減っていくのでしょう。

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます