はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

大河ドラマがおもしろい

1月から始まった

大河ドラマ「光る君へ」を

子どもたちと一緒に見ています。

 

「青天を衝け」と

「鎌倉殿の13人」も、

毎週ワクワクしながら観ていました。

「どうする家康」は早々に脱落したので、

「光る君へ」の放送スタートを

ずっと楽しみにしていました。

colorleaves.hatenablog.com

 

 

倫子(黒木華さん)サロンは、

ザ・女子校っていう雰囲気だし、

藤原実資(ロバート秋山さん)が

帝の食事に毒が仕込まれているのではと疑い、

食事を作る女官を調べようとしたときに、

女官たちが本人に聞こえるように嫌みな陰口を言うとか、

脚本家が女性だからこそ描いている感じがして、

三谷幸喜作の「鎌倉殿の13人」とは

また違うおもしろさがあります。

 

 

F4もそれぞれ格好良い!

www.nhk.jp

 

 

 

歴史マンガを何度も読み込んでいる息子が、

F4の藤原斉信(はんにゃ金田さん)も藤原行成(渡辺大知さん)も

枕草子に出てくるよ、と教えてくれました。

 

超有名な「草の庵」事件は斉信、

あと、あのワカメ事件も斉信やで。

 

枕草子に一番よく出てくるのが斉信、

次が行成なんやって。

百人一首に出てくる清少納言の歌は、

行成への歌なんやで。

 

それから、

藤原宣孝(佐々木蔵之介さん)が

御嶽の蔵王権現にお参りに行く服装を

ド派手の悪趣味でダサすぎるわ~って言うたんよ。

 

 

 

 


ほんま、よう覚えてるなぁ…

マンガはびっくりするほど記憶に定着するね。

 

 

私は、

テスト前にえいっと覚えて

終わればすぐ忘れるような

その場しのぎの勉強をしていたので、

歴史にほんと無知です。

マンガとドラマで歴史を知り、

息子に解説してもらいながら、

子どもたちと一緒に歴史を学んでいます。

 

 

中1の娘は、そろそろ後期期末考査なのですが、

社会のテスト範囲に鎌倉時代も入っていて、

「鎌倉殿の13人を観てたお陰で授業が楽しい!」と言っています。

授業中に配布されたプリントで

鎌倉時代の高校入試問題のものは

楽勝だったようです。

 

鎌倉時代だけ、楽勝」というのが

まぁまぁ課題ですが、

「光る君へ」を見続けて、

平安時代も、あわよくば古文も、

記憶の定着に繋がると良いなぁと思います。

 

私のような勉強方法は、何も残らないしほんまあかんわ。

 

 

これからの、
清少納言(ウイカさん)の登場も待ち遠しい!

あと、高畑充希さんの藤原定子は絶対可愛いと思う!

 

毎週日曜が楽しみです。

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます