はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

稲垣えみ子さんに「まねぶ」

節分の日の日めくりの言葉

「踏まれた草にも花が咲く」

 

確かに植物は強い。

 

 

中1の娘が

技術の授業で種から育てたミニトマトは、

夏の間はひとつも実を付けませんでしたが、

秋になってから植物の強さを発揮し、

最終的に30個ほど青い実を付けました。

すごい、ほんとにすごい。

colorleaves.hatenablog.com

 


数個は赤くなったので食べてみましたが、

すっぱい。

そうよね、実を作るだけで精いっぱいよね。

あとは青いまま落ちるようになりました。

 

娘が技術の先生に話すと、

「青い実を取って置いておくと赤くなるよ、美味しくないけど。」

と教えて下さったので、

とりあえず置いて様子をみます。

 

 

そして残ったのは園芸用の土。

マンションだし、

ベランダ菜園だし、

どうしようと思っていたら、

稲垣えみ子さんの「家事か地獄か」で、

「新カドタ式生ごみでカンタン土づくり」が

紹介されていました。

おぉ、これはやってみたい!

稲垣えみ子さんに「まねぶ」ぞ!

 

 

 

この本は、

米ぬかを利用する方法が紹介されています。

我が家はちょうど、

毎日小型精米機で玄米を三分づきにしているので、

少しずつ米ぬかが出てきます。

お米は無農薬有機栽培なので、

米ぬかも無農薬で安心。

 

とりあえず米ぬかを集めるところから

スタートです。

minimalism.jp

 

minimalism.jp

 

 

「まねぶ」とは、誰かの真似をして学ぶこと。

そして自分に合うようにアレンジしていくこと。

娘が自学方法の参考にしている

教育YouTuber葉一さんの言葉です。



面白そう!良いなぁ…と思ったら、

真似してやってみよう!

で、自分流にアレンジしよう!

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます