中1の娘の硬筆の習い事が
9年目に入りました。
はじまりは、
幼稚園降園後に遊んでいたお友達数人から
「○曜日と○曜日は硬筆に行くから遊べない」と言われて、
「私も硬筆行きたい!」と言い出し、
幼稚園年中さんの1月から通い始めました。
小3になるタイミングで引っ越したので、
教室に通ったのは3年ちょっと。
引っ越し後は
月4回、先生に課題を書いて送って、
添削して頂き、通信で続けています。
だいたい2~3枚、
調子の良いときは5~6枚、
ちょろちょろっと書いて送ります。
先生から同封されてくる、
一文字練習の紙は、スルーしてやらない。
先生にめっちゃ失礼やんって言うと、
ふて腐れます。
月2回しか送らないときもあるし、
昇段試験課題も、展覧会課題も、
通常の課題と同じように、
ちょろちょろっと書いて送るので、
「もうちょっと真剣に取り組んだら?」
「約束の月4回送ることができないならやめれば?」
「小学校卒業のタイミングでやめれば?」
と何度もイラっとして口出しし、
「絶対硬筆はやめへん!」と言い返す娘と
ケンカをしてきました。
細々と
ちょろちょろっと書く程度なので、
お手本があれば何とかなるけれど、
お手本のない、
普段書く字は全く綺麗になりません。
小さい、くちゅっとした字で、
「ら」か「う」か、どっちか分かりません。
前回国語の定期考査で、
句点が小さすぎたため、
まるに見えずピリオドみたいだと、
数問バツになっていました。
それを娘に言うと、
「綺麗に大きく書かなあかんときはちゃんと書いてるし!」
と返ってきます。
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小4の息子は、
お手本通りに書くのが嫌だと言い、
硬筆は習っていません。
小1の頃は、
担任の先生が綺麗に書けた字に
虹色鉛筆ではなまるを付けて下さったので、
それが嬉しくて
丁寧に書いていましたが、
年々、どんどん、
雑で汚くなってきました。
今や、
息子の書くノートの字が読めません。
先生が読めるようにもっと丁寧に書けば?と言うと、
頭に浮かぶことを書くと、こうなる。
先生は読んでくれる。
漢字のテストでは、
折れとかはねとか、
気をつけて書いてね~って先生が言うから、
ちゃんと書いてる!
と返ってきました。
確かに。
今年の担任の先生は、
経験豊富な余裕のある先生で、
息子の個性をそのまま受け止めて下さるので
(給食の苦手なものは微量にして完食できるようにして下さったり)
うまくいっていますが、
来年度の担任の先生が、
字に細かい先生やったらどうしようかとほんとに心配。
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つむじさんの
「子供の字の汚さについて考えた」を拝読し、
子どもたちも
それぞれちゃんと考えて、
丁寧に書くべきところは書いているようだし、
二人とも左利きで、
左から右に流れる文字の書きにくさもあるだろうし、
字について口出しするのはやめようと、
反省しました。
目の前のことがずっと続くように感じて、
視野が狭く狭くなりがちですが、
中高生のお子さんがいらっしゃるブロガーさんの記事を読むと、
少し先の未来が見えるようで、
視界が広がるように感じます。
まだまだこれから
字も変わっていくのだと分かったので、
周りから褒められたり、
先生に減点されたりする経験を通して、
子どもたちの字が変わっていくことを
見ていきたいです。
いつも読んでくださりありがとうございます