はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

娘の推し活、息子の乗り鉄、芦雪犬

娘が、

推しの福岡公演に

めっちゃ行きたい!どうしても行きたい!と

言いました。

 

娘ひとりで行かせる訳にはいかないので、

夫に相談すると、

その日は出張で沖縄だからサポートできない、

子どもたちと3人で行っておいで!と

娘の推し活に賛成したので、

3人で福岡へ行くことにしました。

 

時期的に今は娘の部活(吹奏楽部)が

卒業式やスプリングコンサートの準備で

忙しくて休めないので、

日帰りの弾丸ツアーです。

 

福岡は、

お友達のおうちに遊びに行った以来、

7年振り。

当時3歳のイヤイヤ期息子を連れての3人旅は、

なかなか大変でしたが、

今では、

鉄道好きの息子に乗り換え検索を任せると、

新幹線の手配などさくさく進むし、

○番線○時○分発の○○行きに乗るよ!と、

前のめりで案内してくれるようになりました。

 

 

息子に、

福岡でしたいことを訊くと、

西鉄に乗りたい!」と返ってきました。

 

ちょうど娘の期末考査範囲だった「元寇防塁」や、

金印が常設展示されている福岡市博物館行きを

漠然と考えていましたが、

西鉄に乗りたいなら方向が全然違う…

 

それなら西鉄太宰府かなぁと思い、

九州国立博物館の展示を調べると、

長沢芦雪展」の会期中だと分かり、

即、太宰府行きに決めました。

 

娘に言うと、

「はぁ?ろせついぬ?」と言う反応でしたが、

娘の推し活も、息子の乗り鉄も、私の芦雪犬見たさも、

全部叶う、Win-Win-Winな計画です。

 

 

 

新幹線で博多駅へ行き、

地下鉄で移動し、

息子熱望の西鉄に乗りました。

 

西鉄は、特急も急行も普通も、

車両が決まっていないところが

息子にとってワクワクして面白いようです。

途中

「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」や

「観光列車 旅人」とすれ違い、

大喜びでした。

西鉄福岡~太宰府間の往復で

5000系、3000系、9000系に乗れて大満足。

 

 

太宰府天満宮でお参りして、

ご朱印を頂いて、おみくじを引き、

御神牛をなでました。

 

 

九州国立博物館へ行くのは、

阿修羅展以来、約15年振り。

 

長沢芦雪展は、

前期と後期で展示替えがあり、

私たちは前期展示を見ることができました。

後期では若冲や応挙も展示されるようです。

 

 

芦雪の描く犬が

モフモフわふわふで可愛すぎて

いつまでも観ていたい気持ちになりました。

犬だけでなく、

虎や龍は迫力あって圧倒されたし、

雀や子雀、シジュウカラ、亀など、

小さい生きものもすごくよく観察して

描かれていることに感動しました。

 

普段、展覧会へ行っても

グッズは必ず使う

絵葉書か一筆箋を少しだけ買うと

決めているのですが、

「降雪狗児図」の絵葉書では、

白い子のモフモフ毛並みがよく見えなかったので、

勢いで色紙を買ってしまいました。

額に入れて飾ります。


「はぁ?ろせついぬ?」と言った娘は

かなり展覧会を楽しんでいましたが、

息子が疲れた~疲れた~というので、

常設展は観ずに博物館を後にしました。

 

 

梅ヶ枝餅を食べたり、

隈研吾設計のスタバへ行ったり、

すみっコぐらしのお店で限定グッズを買ったり、

太宰府を満喫しました。

 

 

その後、コンサート会場へ行き、

テンション上がり嬉しすぎて泣く娘を見て、

子どもたちそれぞれの「好き」を尊重すると、

ものすごい推進力というか、

頑張るエネルギーに変わっていくのだから、

これからも否定せず共感していこうと感じました。

 

私も

芦雪の描く絵に元気をもらいました!

(絵葉書も買っちゃった)



 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます