はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

今年のベストバイと振り返り

息子に、

今年買って一番良かったものを訊いてみました。

 

即答で

青春18きっぷ」でした。

 

夏休みに、7時間掛けて京都へ行ったり、

日帰りで原画展に行きました。

colorleaves.hatenablog.com

colorleaves.hatenablog.com

 

 

 

 

娘に、

今年買って一番良かったものを訊いてみました。

 

一番は決められない、4つある!と答え、

全部「推し活」でした。

その中の1つはだいすけお兄さんの「世界迷作劇場」のチケット。

colorleaves.hatenablog.com

 

 

 

 

子どもたちのベストバイを聞いて、

今年1年で

買って良かったものは何だろう…と考えると、

娘の誕生日プレゼントに買った、

Mrs.GREEN APPLE のアルバム「ANTENNA」かなと

思いました。

 

娘も息子も、

ずーっとずーっと聴いていて、

「この曲のこの歌詞が良いよね…」とか言い合って、

「歌詞の言葉」に元気や勇気をもらって、

いろんなことを頑張っていました。

学校行きたくない日も多々ありましたが、

ミセスの曲を歌いながら、登校していました。

 

 

息子は、

3月でそろばん教室が閉室した後も、

一人おうちで練習し、

検定前はミセスを聴いて緊張を緩めて、

全珠連の珠算検定二段まで合格しました。

どうやら、

全珠連の二段が、

日珠連(日商)一級相当と言われているので、

日商は受検したことないけれど、

そろばんは一番上までいったんじゃないかなと

思っています。

3年生のときに、

キッズ珠算競技大会の地方ブロック大会に出場し、

敢闘賞をもらい、

達成感も味わったので、

そろそろ、そろばんも終わりかな。

(娘は全珠連1級合格して辞めました)

 

 

娘は、

2月に眼の病気を発症し、

3月から大学病院に通院することになり、

これがほんとに、かなり大変で、

薬がどんどん強くなっていって、

それに伴って副反応で

どんどん身体がつらく動けなくなっていき、

ほんとにどうすればいいんだろうと

悩みに悩みましたが、

9月にさらに薬を強くすると言われた段階で、

他県の大学病院にセカンドオピニオンへ行き、

今飲んでいる薬全部止めよう、

これでは身体がしんどいでしょうと、

違う治療法を提示してもらえて、

今は身体への負担最小限の薬で治療しています。

ときどき悪化したり、

落ち着いたりを繰り返し、

中学校を欠席したり早退したりで

通院していますが、

勉強と部活と通院と、

ミセスの歌に励まされながら頑張っています。

 

 

ミセスの大森さん、素敵な曲をありがとう!

レコード大賞と紅白とCDTVが楽しみな年末です。

 

来年はミセスのライブにめっちゃ行きたいと、

娘も息子も言うので、

連れて行けるといいなぁと思っています。

 

 

今年は、

展覧会5つ、クラシックコンサート2つ、

ミュージカル1つ、博物館や水族館3か所、

プロ野球観戦6回、ラグビー観戦1回、

バスケットボール観戦1回、高校野球観戦2回、

子どもたちと行くことができました。

(スポーツ観戦は娘不参加ですが)

「もの」より「思い出」、

今年も体験を大切にする1年になったし、

子どもたちのベストバイも

「体験」だったのが嬉しいです。

 

 

夫に訊いてみると、

息子とグローブを買いに行った後の

お昼ごはんに食べた「塩焼きそば」と、

娘と映画を観た後のお昼ごはんの「パスタ」が

今年のベストバイでした。

(私と食べた韓国料理はベストバイに入らんのかい!)

 

 

 

今年も1年、読んでくださりありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

どうぞ良いお年をお迎えください。