はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

息子の買い物

今月はじめ、

息子が本屋さんに行きたいというので、

何を買うのかなと思ったら、

時刻表でした。

 

同じクラスで野球チームも一緒のお友達が

鉄道好きで、

お互い好きなジャンル?は違うのですが、

日々、鉄道話をするのが楽しくて仕方ないようです。

 

そのお友達が

新ダイヤの時刻表を買ったと言うので、

自分も欲しくなったようです。

 

うちにあるのは、

西九州新幹線が開業したときのもので、

ちょっと古いのですが、

時刻表を読んでるだけで楽しそうだから、

古くてもいいやん、と思っていました。

でも、

ダイヤ改正後の最新情報が良いようです。

まぁおこづかいで買うので口出ししません。

 

 

新しい時刻表を見て、

早速、春休みの計画を立てていました。

超アナログ。

 

 

時刻表を見ながら計画を立てるのも楽しいし、

架空の鉄道を家の中で走らせて、

路線図や停車駅を考え、

時刻表やダイヤグラムなどを

書くのも楽しいらしい。

(字が汚いからほぼ読めませんが…)

 

 

鉄道好きですが、

鉄道会社に就職したいわけでもないのが、

不思議で面白いです。

 

 

 

春休み、

夫の単身赴任先の撤収や、

娘の部活もあって、

なんやかんや慌ただしいのですが、

息子が計画を立てているので

この春も乗り鉄に付き合おうと思います。

 

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます