はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

年度末から新年度へ

年度末、別れの季節。

 

中1の娘の担任の先生は常勤講師のため、

1年で契約満了、次年度は他校へ。

朝、一緒に登校していたお友達2人が

それぞれ大阪と石川へ転校。

 

担任の先生と

同じクラスの大阪へ転校するお友達への

メッセージカードを、

それぞれ気づかれないようサプライズで

クラス全員分+副担任(常勤講師で次年度は他校へ)を集めて

クラスメイト2人と一緒に

メッセージカードをまとめて冊子にし、

修了式の日に無事渡せたようです。

転校する子は、

担任の先生へのメッセージ集だけ作っていると思っていたから、

自分へのものもあると知り、

驚いて泣いたそう。

サプライズ、成功。

 

 

小4の息子の担任の先生も、

定年退職後も再雇用で数年続けてこられたけれど、

3月末で42年の教員生活を終えられるとのこと。

ほんとに良いおじちゃん先生で、

学校行きたくない日も多々あったけれど、

担任の先生に会いたいからと、

遅刻しつつも登校していました。

小学校卒業までずっと担任してほしいですが、

そうもいかないので、

新しい名札に名前を書いてもらって、

新5年生は

大好きなおじちゃん先生直筆の名札を胸に、

頑張るようです。

 

 

息子は、

新5年生の担任が好きな先生だったらいいな…

気の合うお友達が一緒だといいな…とか、

いろいろ気にしていますが、

娘は、

周り関係なく自分の好きなことするわ~と、

何やら自分軸がしっかりしてきたので、

成長を感じます。

 

 

4月1日から

3年間の単身赴任を終えて夫が帰ってきて、

お弁当を持って通勤しています。

年度末がちょっとバタバタだったので、

単身赴任先の荷物撤収は

今週末の予定です。

 

 

4月9日が始業式。

サクラ、せっかくだからそれまで咲いててほしい!



 

 

いつも読んでくださりありがとうございます