はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

夏から秋の電気代

この冬、節電要請はないようですが、

電気に頼りすぎない生活は心掛けていきます。

 

めっちゃ暑かったこの夏の電気代を

今ごろですが振り返ります。

ちょうど11月分(ほぼ10月の使用量)の通知が来たので、

春~夏~秋の流れが見えます。

 

ここに引っ越してきて2回目の夏。

エアコンを使わない時期は

1日の平均使用量は4kWh台、

この夏は夜もずっとエアコンを付けていたので、

一日中エアコン付けっぱなし状態になると、

1日平均使用量が倍になるのだな、と分かりました。



 

昨年の値と見比べてみましたが、

暑いからといって、

使用量が劇的に跳ね上がったこともなく、

1~2割増って感じでしょうか。

 

(2023年1~3月の電気使用量)

colorleaves.hatenablog.com

 

 

 

 

うちには、

冷凍冷蔵庫は168L、テレビも19インチ、

5.0キロの乾燥機能なし洗濯機(2年前は二層式洗濯機)、

ハイテクな家電は何もないです。

食洗機も炊飯器も、ルンバもいません。

colorleaves.hatenablog.com

colorleaves.hatenablog.com

 

 

 

IHコンロと照明とエアコンが

うちの電気代の多くを占めているのだろうなと思います。

 

これから寒くなると、

寝る前にお布団を温める布団乾燥機の出番かな。

代わりに、湯たんぽ…

以前、夫が湯たんぽで低温やけどをしたので、

何となく躊躇してしまいます。

 

急に寒くなったので

あずきカイロもそろそろ出番かな。

colorleaves.hatenablog.com

colorleaves.hatenablog.com

 

 

 

実は昨年からずっと「TETANPO」が気になっています。

可愛い…可愛すぎる…

欲しいなぁ。

でも、あずきカイロで充分だしなぁと、

心がゆらゆら揺れています。

store-andc.com

store-andc.com

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます