はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

ぬかどこ、始めました。

斎藤工さんの発酵の話に感化されて、

ぬか床を復活させました。

 

colorleaves.hatenablog.com 

 

以前のぬか床は冷凍庫で冬眠させ過ぎて、

全然うまくいかなかったので、

今回は、無印良品で発酵ぬかどこを買ってみました。

スーパーでも発酵ぬかどこを見かけましたが、

パッケージがカラフル過ぎる感じがしました。

やはり無印良品のデザインは落ち着いています。

 

わが家では、

きゅうり2本くらいが、

パッケージの容量と消費量のバランスがちょうど良さそうです。

 

 

無印良品の発酵ぬかどこには、

「常温での漬け込みは味がばらつきやすいので冷蔵庫で漬けてください。」

「他社製品のぬかどこやいりぬかを追加しないでください。」

と注意書があります。

 

今後、様子を見ながら、

家で玄米を三分付きにするときに米ぬかが出てくるので、

それをうまく利用していけたらいいなと思っています。

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます