はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

クリスマスの準備

12月の忙しい頃に体調を崩しましたが、

ずっと寝ている訳にもいかないからと、

あれこれ動くと治りが遅い。

無理の利かないお年頃と再認識。

 

娘の中学校の三者面談も終わり、

小中とも、

冬休みに入りました。

 

今年のクリスマスは、

持ち寄りパーティー的に、

家族がそれぞれ1品作ることにしました。

 

息子はコーンのポタージュスープを作る予定。

夫は唐揚げと付け合わせのサラダ、私は炊き込みごはん、

娘はケーキを作ります。

 

娘担当のケーキですが、

何やら壮大なものができそうです。

 

最近はずっとシフォンケーキを焼いていましたが、

久しぶりにスポンジケーキを焼いて、

デコレーションするようです。

2台も焼いていました、2段4層のケーキを考えているようです。

食べきれるのか?

 

 

買うだけでなく、

「自分で作る」という選択肢を持っていることは、

なかなかの強みであるな、と感じます。

 

卵、素焚糖、小麦粉、牛乳だけで作れるスポンジケーキ

道具も、紙製の型で充分、

大きめのボウル2つ、ハンドミキサー、ゴムベラがあればできます。

 

特別な材料や道具の必要もなく、

簡単にできるレシピをいくつか知っていると、

楽しいことが増えていきます。

 

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます