はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

ホームベーカリーがなくても

冬休みに入ると、

子どもたちの時間も比較的ゆっくりになります。

 

娘が、ピザ食べたい!と、

ピザ生地を作ってくれました。

 

強力粉、薄力粉、塩、素焚糖、ドライイースト、ぬるま湯を

ボウルに計量しながらどんどん入れて、混ぜて、

オリーブオイルも入れて、手で10分こねたら、

生地は完成。あとは2倍に膨らむまで放置。

 

ホームベーカリーがなくても、

ボウルの中で10分こねるだけ。

10分こねるのが大変?

もちもちの生地を触るのは柔らかくて楽しいし、

軽い運動にもなって一石二鳥です。

 

レパートリーは増やさずに、

何度も何度も同じレシピを作っていると、

作るハードルも下がってきます。

colorleaves.hatenablog.com

 

 

 

わが家では、

ホットケーキミックス」や「お好み焼き粉」など、

混ざっているものは買わずに、

薄力粉や強力粉、重曹といった素材を買います。

自分で素材を計量して混ぜていく方が、

食品庫の在庫が増えずコンパクトだし、

体積と重さの目分量みたいなものが鍛えられて、

これは日常の感覚としてかなり大事なんじゃないかと

考えています。

あと、添加物も避けられます。

 

 

 

薄力粉と強力粉で、

ピザも作るし、てごねパンも作るし、

お菓子のパウンドケーキも焼けます。

あまり小麦を食べないようにしているので、

そんなに頻繁に作る訳ではないですが、

レパートリーは少なく、

決まったレシピを繰り返し作ります。

colorleaves.hatenablog.com

colorleaves.hatenablog.com

 

 

小麦粉でクッキーも焼きます。息子が一人で作れる唯一のレシピ。

colorleaves.hatenablog.com

 

 

 

 

小さい頃から繰り返し作っていると、

子どもたちも自分で作ってくれるようになりました。

 

 

 

 

NHKきょうの料理で、

土井善晴先生が「ドロップドーナツ」を紹介されていて、

「シャンシャンちゃこし」が可愛かったです。

クリスマス過ぎたけど、

冬休み中に作ってみようと思っています。

たまに新しいレシピも作ってみよう。

www.tv-asahi.co.jp

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます