はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

クリスマス終わって年の瀬へ

娘作のクリスマスケーキは、

シンプルなデコレーションに仕上がりました。

ただ、スポンジケーキが4層なので、

シフォンケーキくらいの高さがあります。

ボリュームがすごい。

ケーキいっぱい食べたい気持ちが溢れています、食べ盛り。

colorleaves.hatenablog.com

 

 

12月1日から始めたアドベントカレンダーも、

24日で終わりました。

また来年も使うかな。

colorleaves.hatenablog.com

 

 

 

クリスマスプレゼントは、

娘へは図書カードを。

息子へはICレコーダー。

相変わらず小さい頃から「乗り鉄」ですが、

最近はホームで電車が通過する音を

携帯電話のレコーダー機能で録音して

それをずっと楽しそうに聴いているので、

この子は「音鉄」なのか…と気づき、

ICレコーダーを選びました。

娘の吹奏楽の演奏を録音したりもできるし、

必要なときは息子に貸してもらおうと思います。

 

 

 

クリスマスが終わると一気に年の瀬。

 

 

年賀状は家族みんなでそれぞれ、

宛名と一言メッセージを書いて投函しました。

 

 

大掃除は、

ありがたいことに、中学校家庭科で、

お風呂場、玄関、トイレ、窓ふき、換気扇など、

3か所以上担当してレポート提出という宿題が出たので、

娘にしっかり動いてもらおうと思います。

 

 

おせちは、祝肴三種と、

夫や子どもたちが食べたいものだけ作ります。

 

 

 

手間なことを外注することで、

負担を軽くする方法もありますが、

わが家はダウンサイジングをすることで、

手間や負担を軽くして、

自分達が動くようにしています。

 

 

 

家の中にものが少なければ、

ものの管理も掃除の手間も軽くなります。

 

年賀状も、

繋がっていたい人だけにすれば、

宛名なども手書きでできる量になります。

 

おせちも、

自分達の好きなものだけ手作りすれば、

たくさんの好みの味でないものを食べきる負担もなく、

食べ過ぎることもなくなります。

 

 

身の丈サイズにすると、

いろんなことがうまく回り出すので、

来年も、

暮らしを肥大させずに、

小さく、コンパクトに、生活していきたいです。

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます