はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

【私の型紙】冬の定番ゆず大根

夫の伯父さんから大根と水菜が届きました。

仕事をリタイアしたあと、畑を借りて、

無農薬でお野菜を作り、ときどき送って下さいます。

時間と手間の掛けて作られたもの、大切に頂きます。

 

大根葉はおじゃことごま油で炒めました。

大根はお友だちに教えてもらった「ゆず大根」にします。

市販のお漬け物は添加物いっぱいなので、

手作りが簡単で安心です。

f:id:colorleaves:20200119074008j:plain

お友達のレシピは、

大根 500グラム

砂糖 85グラム

塩  20グラム

酢  25cc

柚子の皮、絞り汁 適量

ですが、

砂糖の代わりに、蜂蜜を大さじ2、塩を10グラムにして、

漬け込みます。

f:id:colorleaves:20200119074943j:plain

今年の目標はプラスチック製品を減らすことなので、

袋をやめることも考えようと思います。

プラスチック製保存容器は既に手放してるから、

ガラス製かホーロー製を考えます。

 

一晩漬けたら、浅漬けなサラダ風に。

数日経つとしっかり漬かったゆず大根になります。

そのままお皿に出すだけで一品になり、便利です。f:id:colorleaves:20200119075059j:plain