はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

【子どもと作る】型抜きクッキー

6歳の息子が大好きな「ピタゴラスイッチ」で、

「クッキー型の(型の)歌」が放送されてから、

クッキーを作りたがるので、最近おやつはクッキーばかりです。

たくさん作るクッキーには型がある、

クッキー型を作るときにも型がある、という内容の歌を

熱唱しながら作ります。

2~3歳の頃からひたすら作っているので、

今では息子がほぼ一人で、材料の計量も、混ぜるのも、

伸ばして型抜きもします。

今日はココアクッキーです。

f:id:colorleaves:20200120163133j:plain

 

これまでの材料は

太白ごま油 大さじ2

牛乳    大さじ2

砂糖    15グラム

薄力粉   100グラム

(ココアクッキーのときは薄力粉95グラム、純ココア5グラム)

 

で作っていましたが、

薄力粉と米粉を半々、きび砂糖10グラムでやってみました。

生地が少しかたいので、牛乳を大さじ1追加したら、

抜きやすくなりました。

f:id:colorleaves:20200120162413j:plain

 

うちのクッキー型はプラスチック製。7~8年前に100均で買ったものです。

歌に出てくるクッキー型は、金型です。

思わず、プラスチック製の型を捨てて、金型を買おうかと思いましたが、

子どもとクッキー作るのもあと数年のこと、

ゴミを増やさないためにも、このまま使い続けることにします。

焼けたら、お姉ちゃんと半分こ。

f:id:colorleaves:20200120164315j:plain

 

形は不揃いでも、美味しい‼

子どもとおやつを作る時間はとてもとても大切な時間です。