はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

市販ルーがなくてもシチューもカレーもできる

娘が小学校で育てた小松菜を持って帰ってきました。

他クラスの子が作ったレシピ集も付いていたので、

娘に何を作るか聞くと、

「小松菜スープ」と「小松菜カレー」にする‼と、

張り切っていたので一緒に作りました。

f:id:colorleaves:20200203134320j:plain

 

カレーも、昔は市販ルーを買っていました。

でも、息子がカレー嫌いで全く食べず、

どのメーカーのルーなら食べるんだろうと、

いろんなメーカーのものを買ってみたりしていましたが、

辛い、味が濃くて食べられないと一口食べてすぐ吐き出す度に、

せっかく作ってるのに‼

これならいいかなとわざわざルーを選んでるのに‼と、

イライラしていました。

もう食べないんだったらカレー作るのをやめようと決めたら、

本当に心が軽くなったし、険悪な食事時間もなくなりました。

 

めったに作らないカレーですが、

ルーがなくても、カレー粉はあるのですぐに作れます。

 

油(うちは太白ごま油) 大さじ2

小麦粉(うちは米粉) 大さじ2

カレー粉 大さじ1/2(好みで増減)

を小さい器に入れて泡立て器で混ぜたら

手作りルーのできあがり。

無添加コンソメで煮込んだ具材に入れて、

とろみがつくまで煮込み、

後は、牛乳やはちみつ、チョコレート、甘めのソースなど、

隠し味になるもので甘みを出せば、子どもでも大丈夫な辛さになります。

 

シチューも、カレー粉の代わりに牛乳200ml で伸ばせば

シチュールーになります。

 

カレーもシチューも肉じゃがも、うちではフライパンで作ります。

f:id:colorleaves:20200203135112j:plain

 

小松菜カレーと小松菜スープを作ったよ、と写真を撮って学校へ提出。

娘は久しぶりのカレーに喜んでいました。

(息子は食べないので、違う晩ごはんメニューでした)

うちの定番レシピも、小松菜と一緒に誰かのところへ行って、

作ってもらえてたら嬉しいな。

f:id:colorleaves:20200203140723j:plain