はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

【1月の振り返り】お白湯と腹筋とラジオ体操

今年の目標に、ラジオ体操を続けることと、

腹筋を鍛えることを挙げたので、

継続できるよう、記録してみます。

 

毎朝5時に起きて、6時にラジオをつけるので、

ラジオ体操の放送を聞き逃すことはないのですが、

6時半に、夫と息子のお弁当が完成し、

朝食の準備が終わっているか…というのが問題。

毎日ほぼ同じものを作ることで、

だんだん準備が間に合うようになってきました。

 

夫は5時半起床、6時朝食。

6時台に家を出るとき以外は、

朝食後に一緒にラジオ体操をしてくれます。

お連れがあると、続きやすいです。

 

私の腹筋がんばる宣言にも、夫が付き合ってくれています。

私は腹筋10回×3セットだけで10分もかかりませんが、

夫は腹筋、腕立て伏せ、スクワットなど、

メニューが豊富で長いです。

 

夫は転勤前、

筋トレと、自転車通勤をしていたのですが、

転勤後、環境も変わり、生活リズムも変わり、筋トレ習慣は消え、

通勤も原付バイク通勤(雨の日は車通勤)にしてから、

体力が落ちた、と感じていたようなので、

ちょうど良かったようです。

 

肩甲骨はがしは、息子を幼稚園に送って帰宅したら1セット。

ラジオ体操も肩回りがほぐれるので、

肩が前に丸まる癖が治りつつあります。

 

あと、思いつきで、コーヒーをやめて、お白湯を飲むことにしました。

ステンレスのやかんに、南部鉄の「ザ・鉄玉子」を入れて、

鉄分補給も出来たらいいかなと思っています。

温かいものを飲むとほっとします。

f:id:colorleaves:20200201055134j:plain


 コーヒーには牛乳を少し入れて飲んでいたので、

コーヒーをやめると、牛乳の消費量が減りました。

夫も娘も牛乳を飲まないので、

私がやめると、息子だけになります。

1週間に3本買ってたけど、1~2本に減らせそうです。