はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

お箸が止まらないキャロットラペ

 以前住んでいた近所に素敵なカフェがあり、

ランチがとても美味しくて、

お友だちと行くのを楽しみにしていました。

前菜の盛り合わせに、すごく美味しい人参のサラダがあって、

食べ終えるのが惜しいくらい大好きでした。

その人参のサラダは「キャロットラペ」というものだと知り、

それ以来、おうちで常備菜として作り続けています。

材料は

人参 2本

酢(うちはレモン汁) 大さじ4

オリーブオイル 大さじ2

はちみつ 大さじ1/2

塩 小さじ1/2

だけ。

f:id:colorleaves:20200206113926j:plain

皮を剥いてスライサーで千切りし、調味料を混ぜるだけなので、

ほんとに簡単、しかも美味しい。

ホーロー容器に入るかな…ちょうどでした。 

ポリ袋なら、空気を抜けば調味料が早く漬かるので数時間で食べられますが

ホーロー容器なら、半日以上置く方が良さそうです。

f:id:colorleaves:20200206114000j:plain

 

 簡単な調理で、素材を生かして、美味しいが一番。

 レパートリーは増やさず、決まったメニューをせっせと作り続けています。

f:id:colorleaves:20200206114245j:plain