はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

鉄製フライパンに買い替えました

次にフライパンを買い替えるときは、

鉄製フライパンにしようと思い、

あれこれ考えて選びました。

 

colorleaves.hatenablog.com

 

 

選んだのは、26cmの短い持ち手のフライパンです。

なんだか、尻尾の短いネコ的な可愛さがあります。

f:id:colorleaves:20210125135643j:plain

 

これは、かなりマイナーな選択だと思います。

 

うちはフライパン1つなので、26cmが良い。

重いから、持ち手は短い方が持ち上げやすいはず。

持ち手は短い方がコンパクト。

 

この3点に注目して選びましたが、

実際持ってみると、やはり重いです。

でも普段から、ル・クルーゼ22センチのお鍋を多用しているので、

私は耐えられます。

 

一般的なことを考えると、

フライパンは大きいものと小さいものを2つ使っていらっしゃる方の場合、

小さい方のフライパンを鉄製フライパンに買い替えるのが、

ベストだと思います。

新たに買われる方は、18cm、20cm、22cmあたりでしょうか。

たぶん、持ち手は短い方が使いやすいんじゃないかなと思います。

 

鉄製フライパンと一緒に準備したものは、

オイルポット(とりあえず持っているホーロー容器を使用)、

たわし、S字フック2つ(フライパンとたわしをぶら下げる)。

f:id:colorleaves:20210125141616j:plain

 

気を付けることは、

調理前は油返しをすることと、しっかりフライパンを温めることと、

調理後すぐたわしを使ってお湯で洗って乾かすこと、くらいかな。

水分が乾いたら油を薄く塗って、ぶら下げます。

調理中は持ち手が熱くなるので、布巾を巻きます。

 

短い持ち手は、オーブン調理できるところがポイントらしいので、

コンロで鶏肉を両面焼いたあと、

お野菜を乗せてオーブンへ入れてみました。ちゃんと入った!

f:id:colorleaves:20210125141723j:plain

 

塩だけの味付けでしたが、美味しい!面白い!

いろいろ作りたくなってきました。

鉄製フライパン、大事に使っていこうと思います。