はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

ささやかなバレンタインデー

今年のバレンタインデーは、

夫へは毎年同じ六花亭のチョコを渡し、

子どもたちへは、いつもの定番おやつであるお豆腐焼きドーナツの

チョコ味&チョココーティングで、スペシャル感を演出。

クリスマスケーキを作ったときに準備して余ったアラザンをのせたら、

華やかになりました。

f:id:colorleaves:20200214174250j:plain

 

お豆腐焼きドーナツは、シリコンのミニドーナツ型が必要ですが、

ポリ袋に、お豆腐、はちみつ、小麦粉、ベーキングパウダー、太白ごま油

(チョコ味なら純ココアも)を入れて、もみもみするだけで生地ができ、

ポリ袋の端を少し切って絞り袋のようにして、

シリコン型に生地を絞り入れて、14分オーブンで焼くだけ。

30分も掛からず出来て、しかも美味しいので、

5年くらいひたすら作り続けています。

昔はホットケーキミックスを使っていたのでさらに簡単でしたが、

添加物など気になり、自分で材料を計量することにしました。

これから、小麦粉代わりに、米粉を使うなど、

また改良していこうと思います。